2012年3月20日火曜日

YASUI's Web Diary -

子どもたちの理科離れが進み、PISAの国際学力テストでも「考える力」の欠如が指摘されています。技術立国であった日本の将来を危ぶむ声も聞かれる中、初等教育における理科教育の重要性がクローズアップされはじめました。

開校以来、地元の方々に支えられてきた本校ですが、ここ数年、地域と交わり、地域へ貢献できる活動を積極的に進めています。その一貫として、先日、小学校の先生方を対象に公開講座を実施しました。

講師は、本校の中学部で理科を担当している特任講師(京都教育大学・同大学院 非常勤講師)の松林 昭 先生で、私もお世話係として参加しました。

参加者がそれぞれ自己紹介した後で、まずは松林先生のこれまでの経験をもとにした「理科教育と環境教育」「教材開発と実践事例」の大きく二つについて、PowerPointを使った講義がありました。

特に、スウェーデンの中学校のブルンネル教諭が提唱している「ボトル生態系モデル教材」(Brunner 1996)を応用した実験事例には参加者全員が大いに興味を示し、休憩時間も議論が続きました。

後半は、いよいよ松林先生の独壇場。身の回りのものを使った実験体験です。まずは「不思議なふりこ」。


/ / NGを生成する方法

細い竹に、長さの違うたこ糸を結びつけ、先に5円玉をつるした「ふりこ」をつくります。それを手に持ち「念力?」で揺らします。

ここで大切なポイントは、全部を一度に揺らすのではなく、これだと決めた一つだけを揺らすこと。揺れ始めたら、それを円を描くように回転させていきます。

最初は、なかなかうまくいかず、力の加減がわからないようですが、少し慣れてくるとたいていできるようになります。手に加えた力と「波長の合う」ものだけが揺れていく感じがつかめたらOKです。

大人たちが夢中になっている様子は、傍で見ていてもなかなか面白いもの。「隠し芸で使えるなぁ〜」「これを導入にやったら、授業に集中するかも・・・」と、自分が没頭しただけに、真実味のある言葉が次々と出てきます。

続いては、静電気の実験。風船を膨らませ、ティッシュなどでこすって、静電気を発生させます。その風船をアルミ缶に近づけると・・・。あらら不思議、アルミ缶が転がっていきます。まるで磁石を近づけたかのような動きです。


卵の損傷車の塗料ます

これで終わったらフツーです。松林流はひと味違い、向かい合った2人が1個の空き缶を使って「対戦」するのです。どちらの静電気がパワーを持っているか、いざ勝負!

またまた、ハマってしまいました。見てください、この笑顔! こんなに単純なことで大喜びできるわけですから、理科実験の凄さがわかります。やっぱり科学は楽しいのです。

他にも、空気砲や水を使った実験などもあり、予定していた時間を30分以上もオーバー。参加者のもう少しやって?という表情を受けて、最後に登場したのが磁石を使った、これぞ「可視化」という実験です。

まず、空のCDケースを用意し、中のマウントを取り外します。その中に棒磁石を入れ、閉じて机に置き、その上から同じ大きさに切ったOHPシートをかぶせます。

次に、鉄粉を少しずつふりかけていきます。


ハロウィーンは何日にです。

当然、磁力の影響を受け、鉄粉が一定の流れ(磁力線)に沿って線を描くように並んでいくのがわかります。(軽く叩いてやると、よりハッキリします。くれぐれも強く叩かないように)

で、ここまでならよくある実験というか、結果を確認したよね〜ということで終わるんですが、ここからが「可視化」のメインです。

CDケースと同じ大きさに切った白い紙とスプレーのりを用意し、紙の片面にスプレー乗りを吹き付けます。(のりが飛び散らないように箱の中で行いましょう)

もうおわかりでしょう。そうです、この紙をシートにできた鉄粉の模様の上にかぶせ、写し取るわけです。ずらさないように注意しながら、そっと紙をのせます。

のせたら上から全体を軽くおさえ、裏返すと・・・

ジャーン! こんなふうにキレイに磁力線が描かれたものが完成します。のりが乾くまでしばらく待てば、あとはいつでも結果が確認できるってわけ。


こんなふうに、もうひと手間の工夫を加えることで、同じ実験でも、結果の扱いや法則の再現性、その後の理解などが大きく変わってきます。

見える形に残すことで、実験の時の楽しさや感動を再びよみがえらせる・・・。とても大切なことだと思います。

以上、公開講座のエッセンスを簡単にお伝えしましたが、2学期以降、またどこかでこんな理科実験講座を、対象も一般の方(親子)とかに広げてやっていこうと思います。



These are our most popular posts:

1 ( ) ( )] ( [ - + - = nxnxnxnx )] ( [ nx - けいはんな 新産業創出交流センター

視できない環境にあると考えても良い。この場合、観測 ... モデル式(2)がモデル式(1)に 比べ、より適切であると結論付けられ、実際の分離に際しても、各電極に独立に混入 する雑音. の影響を考慮 ... さらに、単純移動平均フィルタを用いて平滑化するし、雑音 に対するR波検出耐性を向上させる。 (3.2) .... な高感度pH試薬をしみこませた発色紙を 設計・試作し上記システムと連動させることにより、早産予知の感度を上昇させ. る方法 を .... ④ 試作カプセル型内圧測定器の水中動作を確認する膀胱・直腸内圧シミュレータ の開発 ... read more

9月20日号全ページ(108KB)(テキスト文書) - 調布市

市民プラザあくろす 3 就学時健康診断を実施します 4 東京都シルバーパスのお知らせ 5 第24回調布市民スポーツまつり2006 IN 味の素 ... 筋萎縮性側索硬化症)患者などの 重度障害者に対する包括介護 児童デイサービス/児童に対する基本的な動作の指導、 集団生活への適応 .... 2016年のオリンピックに東京が候補地として名乗りを上げたこと をどう思いますか」。 ... 平成17年度の取組状況は、30プラン(表1)中、おおむね計画 通りに進んでいるものが21プラン、計画より遅れているものが9プランとなっています。 read more

YASUIs web diary -

総合学習の時間を使って宇宙種と地球上の種を同じ環境で栽培し、発芽から生育、 収穫までの違いを詳しく観察します。 栽培は、野山で ... 全国28カ所で行われた2009 年度の実験では、宇宙種に生育不良を起こすものが多くあったといいます。今回の実験 結果 ... read more

新・文字百景*003

2011年12月31日 ... そしてひと囓りリンゴ型のパソコンでは、やたらに重く、動作がのろいし、データが壊れ たりもする。 ... とする説にしたがうと、こういう字画の「片の古文」があってもよいかな、 という実験である。 ... 字源が木の半分とされ、どこかグラグラと安定感がなく、頼りない「 爿・片」よりも、古文「爿と、想定古文 片」の造形にみる、頑固一徹、有無をいわさぬ剛健 さがおもしろい。 ... それにか ねて気になっていた上記の4字を、正月のあいだに「蛇足 ながら」として追 記したところ、本稿のデータがすべてクラッシュして仰天。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿